2009/11/23

本当においしいお水

水道のない町、ひがしかわ

東川町では水道の蛇口をひねればミネラルウォーターが出てくると言ったら、ちょっと信じがたいでしょう。でもそれが本当なのです!

東川町は全国的にもめずらしく上水道のない町で、町内のそれぞれの住宅・建物は地下深く掘って天然水をくみ上げて利用しているのです。

お風呂にも洗濯にもミネラルウォーターを使っているなんて、とても贅沢な話だと思いませんか?

また町内在住の写真家の方からは、写真を現像する際には水質も影響するのでこの町の水は最適だとうかがったことがあります。

東川町はかつて日本で長寿の第二位の場所に選ばれたこともあり、この本当においしい水が町民の元気の源のひとつになっていることに違いありません。

大雪山系の雪解け水が大自然のフィルターを通り、長い時間をかけて創られた美味しい水を利用し作られるお米や野菜はもちろん、加工品としてのお豆腐やパンなどは格別なおいしさで人気があり、道内外からお客様がわざわざ買い求めにいらっしゃいます。

道草館でも町内の人気商品をいくつも取り扱っています。ここに来れば一度に町内の名産を手に入れることができますよ。


大雪旭岳源水 【平成の名水百選(環境省選定)】

一年を通して多くの方にご利用いただいているのが、大雪旭岳源水の湧水地区です。東川町の中でも最上級のお水が得られる場所として一般の方に無料で開放されており、気軽においしいお水を試していただける人気の場所になっています。

駐車場からすぐのところに取水口があり、年間を通して水温6-7度の水温の湧き水を口にすると、冷たい水がのど元を過ぎて身体の中に入っていくのがよくわかります。

日本は軟水が一般的なのですがここから湧き出る水は硬水に近く、一般的には煮込み料理に適していると言われています。またパスタを茹でる際に利用すれば、コシがでて美味しくなるそうです。

これからの季節にご利用される方は忠別ダムを超えて脇道に入りますので、雪や凍結の際はご注意下さい。
http://town.higashikawa.hokkaido.jp/water/index.htm

なお源泉地は異物や雑菌などの混入がないよう整備されており水質検査も受けていますが、飲用として使用の場合は個人の責任となりますことをご了承下さい。
また清潔でマナーを守ったご利用を心がけてくださることで、いつまでもみなさまに愛される場所を目指しております。

サンタDeきらり 好評発売中!


数量限定につき、売切れの際はご了承願います。