2009/12/24

ホワイトクリスマス

Merry Christmas!

ひがしかわはどこを見ても雪景色のホワイトクリスマスです。

この数日の間に雪はどんどん降り積もり、旭川着の飛行機が着陸できない可能性があるとの情報も入りましたが、今のところ無事に発着している様子。

この降り続く雪も今夜いっぱいでやみ、明日は快晴になる予報がでています。

明日は青空に生えるきれいな樹氷が見られるかもしれませんね♪


これから年末年始にかけて帰省で飛行機を利用される方々が、予定通りにご家族の方や大切な方と過ごすことができますように。

今日のひがしかわは気温-3℃(14時)ですが、断続的に雪が降っているので道路の状況は氷のようではなく、路面にうっすらと雪が積もっていて冬にしては比較的車の運転がしやすくホッとしています。


これまでの気象データによると、東川町の12月に観測された最高気温は1989年の12.4℃でした。
それとは逆に最低気温を記録したのは2004年12月26日の-24.3℃です。

ちなみにこれまで記録した中で最も気温が低かったのは1978年2月17日の‐29.3℃!


この数字を見ただけで思わずブルッと身震いがしてしまいそうですが、この数年ではそこまで気温が下がったことはないようです。
やはり地球温暖化の影響なのでしょうね。

旭岳スキー場はDコースもオープンしました。ぜひダイナミックな自然の中でスキー・スノーボードをお楽しみください!