2010/01/16

第36回 ひがしかわ氷まつり 開催です!

ひがしかわ氷まつり 本日の予定


とうとう本日15:00から第36回ひがしかわ氷まつりがはじまります!

今は準備も最終段階となり、売店のテントが張られたりステージの設定が始まったりと、たくさんの人が忙しそうに作業しています。



一般の方々の作成した雪像も完成し、あとは今日からの投票を待つばかり。
今年は干支のトラをモチーフにした作品が多いようです。

氷彫刻については、氷彫刻旭川支部の方々が昨日より時間をかけて丹念に作成したすばらしい作品が並んでおり、こちらも最終の仕上げが入念に行われています。

どの作品もどうやって製作したのか「うーん」と考えさせられたり、光の反射がきれいでついカメラを向けたくなるようなものばかりです。ぜひ近くでその彫刻の細かさを見てください!

氷彫刻は本日審査委員会にて審査され、本日その表彰式が行われます。


そしてその表彰式の後はみなさんお待ちかねの花火大会のはじまりです。
花火はメイン会場からすぐの場所で打ち上げられますので、羽衣公園から冬の夜空に輝く大きな花火をご覧いただけます。

2010年1月16日(土)の予定


15:00~ 民族歌舞団こぶし座公演 場所:東川町農村環境改善センター
15:00~ 売店オープン 焼鳥・豚汁・きりたんぽ・たこ焼き・ラーメン・おでん・クレープなど
16:00~ ライトアップ開始 アイスキャンドル点燈
17:00~ 雪像コンクール一般投票開始
18:40~ 氷彫刻旭川支部コンクール表彰式
19:00~ 花火大会 打ち上げ開始!

東川の今のお天気は時々薄日も差し込むほどの落ち着いた状態です。
今晩も乾いた雪が時々降る程度だとの予報ですので、どうぞみなさまのお越しをお待ちしております!