2010/02/14

Happy Valentine's Day!

今日はバレンタインデーですね。
この道の駅「道草館」では本日お買い物をしていただいた方に、チロルチョコレートを1つお贈りしています。
小さいチョコではありますが、日ごろの感謝の気持ちをぎっしり詰め込んでお渡しします!

冬の期間に各地で開催されるお祭りも今がピークで、テレビやラジオでその様子をご覧になった方も多いことでしょう。
札幌の雪祭りは今年はこれまで最高の人出を記録したとありました。

この道草館から車で1時間30分ほどのところにある層雲峡温泉では現在は氷爆まつりが開催されており、国内外から多くの方が訪れています。

このお祭りでは地元の方々がホースで丹念に水を撒いて造った大きな氷のドームや柱を見ることができます。

ドームの中はまるで鍾乳洞のようにつららが連なって幻想的です。

旭岳温泉でも宿泊施設やビジターセンターの屋根から見た事のないようなつららが下がっています。
こちらはもちろん自然にできたもので、2メートルを超えるものも多く見られ、それが連なっているのを見ると思わず「おおーっ」と感嘆の声がでます。

芸術作品だと言っても過言ではないほどで、大きな自然のパワーを感じます。

屋根から垂れ下がっているものは迫力があって圧倒されますが、くれぐれもその真下でゆっくりしたりはせず、遠くから眺めてくださいね。