2010/03/23

観光大使のオススメ

ひがしかわの雪は止むことがなく、まるで1月のようなお天気が続いています。

東京で桜が開花したと聞いてもまったく別世界のニュースにしか聞こえてきません。

もう1週間もすれば4月ですが、今年の冬は長くなりそうです。
スキー・スノーボーダーにとっては、うれしい冬でしたね♪

ところで東川町には観光大使が3名いらっしゃいます。その3名はこちらです。

・森崎博之(もりさき ひろゆき)さん: 1971年11月14日生まれ 東川町出身 演劇ユニット(TEAM-NACS)のリーダー 
http://www.office-cue.com/profile_media/profile.php?t=4

・水野悠希(みずの ゆき)さん: 1976年8月5日 東川町出身 UHBアナウンサー
http://uhb.jp/an/profile/ana_mizunoy.html

・広田靚子(ひろた せいこ)さん: 1941年 神奈川県在住 園芸家
http://hirotaseiko.com/profile.html

みなさんそれぞれの方面で大活躍されていますが、今回は森崎博之さんについて。

森崎さんは北海道に住んでいる人なら誰でも知っている人気番組「ハナタレナックス」と「あぐり王国北海道」に出演中です。
「あぐり王国北海道」は毎週土曜日の17:00-17:30に放送されており、北海道各地を巡って地元の農産物や特産品が紹介されます。
どんなふうに野菜が作られているか、酪農が行われているかなどを森崎さんをメインとし、アシスタントの方や子供たちがおもしろ楽しく紹介してくれて、その食材を使ったレシピもとてもおいしそうなものばかり。
北海道民だけが見ることができるなんてもったいない、ぜひ全国で放送したらいい番組だと思います。
http://www.hbc.jp/tv/aguri/index.html

その森崎さんは「北海道じゃらん」で「行きつけない隠れ名店」というコラムを連載しており、3月20日に販売された4月号には「もちもちーふぉんけーき」が紹介されています。

東川町の紹介といっしょに、森崎さんが子供のころに育った東川の思い出とこの商品とお店がオススメされています。

このコラムは店名が内緒にされているのが特徴で、文章や写真を手がかりにお店をさぐり当て、来店した方は特典が受けられるというものなのです。

森崎さんがバス停からショーウィンドウを眺めていたお店といえば、地元の方ならすぐお分かりでしょう。

どうぞ今月号のじゃらんを見てお店を探してみてくださいね!