2010/05/11

春はこんなにきれいだったのですね

去年の11月から今年は4月まで雪が降っていたのでとても冬が長かったような気がします。

例年であればゴールデンウィークにキトウシ森林公園の桜並木が満開になり、きれいなピンクの回廊ができるのですが、今日の時点でもまだ桜はつぼみの状態です。

今週末には少しずつ咲き始めるのではないかと予想していますが、お天気はさてどうでしょうか?

桜はまだなのですが、キトウシ森林公園のカタクリはすでに満開を向かえており、ここ数日中までは紫色の可憐なお花畑を見ることができます。

昨日は気温は低めだったのですが爽やかな晴天の一日でした。

遠くに見える大雪山連邦はまだ雪で覆われており、青空に映えてきれいに浮かび上がって見えます。

そして日暮れにはきれいな夕日を見ることができました。

田植えの準備のために水がはられた水田に夕日が反射してあたり一面がオレンジ色になり、春のこの時期はまた特別な景色になります。

四季の変化をいつもの風景から知ることができるなんて、とても贅沢な環境にいるのだと実感できる1日でした。