2010/06/07

旭岳 山の祭りのご案内①

本日も快晴のひがしかわ。

道草館の前のとおり(道道旭川旭岳線)には樽型のプランターが置かれ、パンジーなどの花が植えられています。

もうしばらくすれば花もきれいに咲きそろって、さらにきれいな町並みが楽しめることでしょう。

ところで旭岳で行われる山の祭りまであと2週間を切りました!

今年は第52回を迎える歴史のある祭りなのですが、これまでは旭岳に関わる方々を中心に登山の安全祈願などが行われていました。

今年はそのお祭りを幅広い皆さんに知っていただき、参加していただけるイベントにしていきたいと実行委員会を立ち上げました。

東川町内の方は広報に祭り内容が紹介されていましたが、それ以外の地域の方には今後新聞・フリーペーパー・ラジオなどで紹介される予定ですので、チェックしてくださいね!


今日こちらでご案内するのは、祭り2日目に行われる「ネイチャーガイドと歩く旭岳姿見のトレッキング-山開き!初トレッキング-」です。

こちらは山開き翌日に旭岳をよく知るガイドと一緒に姿見周辺を歩きましょうというプログラムで、今年はまだ残雪もかなり残る姿見周辺ですが、地元のプロのガイドはどこにお花が咲いてるかをちゃんと教えてくれます。

こちらは申込みが必要なのでご興味のある方はぜひお問合せ下さい。

「ネイチャーガイドと歩く旭岳姿見のトレッキング-山開き!初トレッキング-」
8:50am 旭岳ロープウエー山麓駅集合 ~12:00まで
参加料:3,000円(保険料込) ロープウエー代は各自負担となります。

お申込み先
大雪山 旭岳山の祭り 実行委員会事務局(東川町観光協会)
℡;0166-82-3761