2010/08/18

久しぶりに旭岳が見えてます

旭岳が近くにあるのですが、意外と夏の間にくっきりと山が見えることは実は少ないのです。

ビジターセンターのスタッフによると、暑い季節にはふもとで暖まった空気が山に押し寄せて雲を作るので、なかなかきれいに全体が見られないとのこと。

今日はカラっと晴れて北海道らしい夏の日になっています。
そして旭岳も東川町内からくっきり見えていますよ!
山の様子は1時間ごとにライブカメラでご覧いただけます。
http://210.156.101.84/cgi-bin/higashikawa/webcam/support/index.cgi

そして旭岳ロープウエイから嬉しいお知らせ★
リニューアル10周年記念の乗車割引が8月31日まで延長されました!
http://cgi.eolas.co.jp/eolas-lab/ropeway/news/view.php?line=203

今回は地元の範囲が広くなってさらにパワーアップ!
これまで蒸し暑く雨が続いてなかなかハイキングのチャンスには恵まれなかったのですが、これからは天気予報では落ち着いた爽やかな夏の日が続く予定です。

昨日もお伝えしましたが、ひがしかわでは順調にお米が育っています。

毎年ひがしかわでは「新米キャンペーン」を実施しており、今年もまもなく予約が開始されます。

2010年東川産「ほしのゆめ」1等米がキャンペーン価格でゲットできるチャンスですよ!
それに加えて予約10キロにつきスピードくじに挑戦できたり、20キロでプレゼントがもらえたりと嬉しいことづくめのこの企画。

本州では豪雨や猛暑のせいで野菜の価格が高騰していると聞きましたが、ここ東川では安定した天候で今年のお米は豊作の予感!

過去に2008年は大豊作で東川町とJA東川から町内全世帯に新米5キロがプレゼントされたことがありました。心のどこかで「今年も?!」とつい期待してしまっています。