2010/08/23

紅葉が始まる前に

紅葉が始まる前に旭岳周辺へ行ってきました。

旭岳山頂は天気が悪かったので裾合平方面に向かい出発!


姿見園地をぬけるとエゾオヤマリンドウが見事に咲いておりました。
現在裾合平へ向かう登山道ではエゾオヤマリンドウが見ごろとなっており
チングルマの綿毛やミヤマリンドウなども咲いています。


そのまま裾合平方面へ向かいましたが天候が悪くなってきたことと、
ちょっとしたアクシデントもあり、同行者もいたので、裾合手前で
引き返して姿見周辺散策に切り替えることに

姿見周辺ではロープウェイリューアル10周年特別企画の影響もあるのか
多くの観光客で賑わっておりました。
昨日の姿見周辺の気温は15度ほど、市街地との温度差に驚かれている方もいたようです。
観光で来られる方も上着を用意した方が良いでしょう。

今回は4時間ほど、写真を撮ったりお弁当を食べたりとのんびりと楽しめました♪
たまにはこうゆう登山も良いですね。







アクシデントの正体↑
出合ったわけではありませんが、裾合平方面へ行かれる方は
登山装備はもちろんのこと熊鈴も必須です。