2010/08/25

豪雨による東川町天人峡温泉及び旭岳の状況についてのお知らせ

8月24日の豪雨により天人峡温泉への道路が崩れ通行が不可能となっております。
テレビでも全国的にニュースなどで報道され、心配されている方も多くいらっしゃるかと思います。
報道にありましたとおり、現在も天人峡温泉地区へ取り残されている方々は随時ヘリコプターで輸送されています。

今回報道されている崩落した橋及び土砂崩れが起った場所は東川町中心部からは20キロほど離れた場所につき、私たちがいる町内では平静を取り戻しているような印象です。
ただし引き続き災害の状況を伝えるための報道車両や、災害の復旧に向かう大型のトラックが通行しているのを見かけ、災害の大きさを物語っています。

現状としては崩落した橋は既に補修が完了し、通行が可能となっております。また旭岳温泉に向かう道路上に起きた土砂崩れもすでに復旧しております。

旭岳温泉地区については、一部営業を中止している施設もございますが徐々に復旧し宿泊可能な施設もございます。
ただし旭岳ロープウエイは停電の影響により運休しており、しばらく運休する可能性が高くなっております。
状況については随時変わりますので、詳細は旭岳ロープウエイのホームページからご確認下さい。
http://wakasaresort.com/asahidakeropeway/index.htm

天人峡温泉地区については、現在固定電話は開通しておりません。呼び出し音は鳴りますが繋がっておりません。携帯電話も非常にかかりにくい状況が続いています。
近日中にご宿泊予定の方は連絡手段がなくお困りかと存じますが、宿泊施設からの連絡をお待ちいただくか、電話の復旧まで今しばらくお待ち下さいませ。

また9月以降のご予約や変更・キャンセルにつきましても、現在は見通しが不透明のためこちらでは確実なお返事をお伝えすることができず、しばらくの間はご心配とご迷惑をお掛け致します。

現場では一日も早い復旧を目指して多くの方々が力を尽くしております。
今後の復旧状況については随時お知らせしていきますので、どうぞ事前にご確認をお願い致します。