2010/10/30

ハッピーハロウィン!!

晴天に恵まれた本日、旭岳温泉のクロスカントリーコースへ
今季初のスノーシュートレッキングをしてきました。

スノーシューとは簡単に言えば「西洋のかんじき」なのですが
すごく良く出来ていて、初心者でも簡単に装着出来、経験がなくても
雪の上をずんずん進むことができます。

天気が良く、べた雪(湿気を含んだ重たい雪)になってしまい
汗だくになってしまいましたが、誰も歩いていない場所をラッセルするのは
とっても楽しいですよ~
本日は見れませんでしたが、早朝にはエゾリスやテンなどを見ることが
できるんです♪

旭岳ビジターセンターではスノーシューのレンタルをしておりますので
チャレンジしてみたい方はぜひ!



また本日は道草館にてハロウィンのカボチャランタン作りが行われました。
カボチャは固くて穴を空けるの大変そうと思ったのですが、このカボチャは
さくっと穴が空いて簡単にランタンが作れるんです。

講師の先生はデモンストレーションで10分くらいで作ってしまいました!
皆さん思い思いの作品を作り、1時間ほどで完成~
そして作品をならべて道草館前で記念撮影!


ほっこりする秋の夜になりました♪