2010/12/07

今週の道草館はイベント満載!

昨晩から降った雪でまた町じゅうが真っ白になりました。

窓の外を眺めながらFMから聞こえるクリスマスの音楽を聞いていると、「ホワイトクリスマスってやっぱり素敵!」と気分も盛り上がってきます♪

今年は異常な暖かさですが、さてこの雪はこのままクリスマスまで残るのでしょうか???

さて、今週の道草館は次々とイベントが開催されています。


ラトビア共和国のルーイエナと東川町は姉妹都市ですが、その交流から1Fのコミュニティーホールにて「世界を動かしたバルトの道」の写真展が開催されています。

これは1989年8月23日にバルト三国の人々が団結し、100万人以上の参加者が手をつないで人間の鎖(くさり)を完成させました。

この背景にはバルト三国お互いの差を乗り越え、人々の団結と表現の自由への理解を象徴しようとする表現がありました。

その模様はドキュメンタリー写真に収められ、そのうち40点の写真が今回展示されています。

貴重な写真を見て、年末に改めて平和について考えることも大事なのかもしれません(入場無料)

そして11日(土)11:00~12:00の間には、日本ハムファイターズのマスコットB★Bが道草館にやってきます!

8月にもB★Bは道草館に遊びに来てくれたのですが、今回はとのとき収録された東川町の映像が収められた「212物語2010」のDVDの上映会&サイン即売会に来てくれるのです。

夏に来た時にはチビッコたちに大人気で、どこに行っても「ビービーっ」と声援を受けていましたよ。

来シーズンにはファイターズに斎藤佑樹投手もやってくるので、ファイターズ人気もさらに高まりB★Bももっと忙しくなるんでしょうね~!

そしてそして12日(日)にはひがしかわ「旨いもの」づくり第一弾、『漬物コンテスト』が開催です!

すでに28人に応募いただいており、12日当日には44品もの漬物が並ぶ予定です。

今回は町内の宿泊施設からシェフがやってきて審査をするほか、公開審査として一般の方からの審査も受け付け、その合計ポイントで入賞が決まります。
審査は午前9時から10時45分までとなっており、その後すぐに集計されて表彰式が行われます。

審査会場ではおいしい「ゆめぴりか」のご飯と、お茶を用意してみなさまをお迎えいたしますので、どうぞオリジナルにあふれる漬物を味わいに道草館に来てくださいね!!!