2010/12/13

漬物コンテスト無事終了!

昨日12月12日9:00から開催された漬物コンテスト。
公開審査も大賑わいのうちに10:45の表彰式を迎え、入賞者の晴々としたお顔を拝見することができました。

会場ではユリ根やチーズなど漬物としてなじみのないユニークな素材を利用した漬物や、色とりどりの野菜を組み合わせてきれいな模様のように見えるものなど、どれも工夫されていて感心するばかり。
44種類もの漬物が並び、一般の方はそこからお気に入りの1つだけを選んで〇をつけるのですが、「うーん、選べない~」とみなさん頭を悩ませていましたね。

会場の入口では炊き立ての東川産「ゆめぴりか」もふるまわれ、こちらも漬物同様にそのおいしさに感動している方も多かったですね♪


金賞は東川町内在住の平田節子さんに決定!
結果についての詳細はこちらからご覧ください。

見た目にもきれいな「きゅうりのいんろう漬」は、投票時間前にすべて完食され、大好評の一品でした。

平田さんはその後すぐに道草館から放送のFMりべーるの番組にも緊急出演され、そのほかにもいくつかの取材を受けて忙しい一日になったことでしょう。

改めて受賞おめでとうございます!!!

今回の様子は明日14日の北海道新聞朝刊に取り上げていただいたほか、18日のひる12時から北海道テレビ(HTB)で放送される「ほんわか土曜日」にも登場します!

番組内で古山君が「ごはんに合う一品旅」に出かけるのですが、その道すがら東川の漬物コンテストを訪れておいしい漬物を発見!?というストーリーの模様。

ぜひぜひ今週の土曜日は「ほんわか土曜日」をお見逃しなく~★