2010/12/30

今年もお世話になりました!

まったく年末だという実感がないまま、もう今年も終わろうとしています。
さて、みなさんの一年はどんな年でしたか?

今年の東川のニュースといえば、8月24日未明の天人峡豪雨災害がトップに挙げられるでしょう。

この災害によって、自然の恐ろしさ、危機管理の重要さを実感したと同時に、多くの方が被災後に手を差し伸べてくださったことで感謝することも多くありました。

災害があってすぐのころは、私たちも何がどうなったのかわからないまま、かかってくる電話にひたすら対応をし慌てていたことが思い出されます。

それが数時間後には発電機が現場に到着してすぐに電気も仮復旧し、避難が開始され宿泊客の皆様はもちろん従業員の方たちも無事に救出されました。

そして数日後には陥没した橋が仮復旧となり、各方面のプロの方々の素早い対応にはただ驚き感動していました。
その後も「天人峡は危険な地域では?」と風評被害もありましたが、安全であることをお伝えするため新聞に広告を出したりインターネット上でお知らせしたりして復興をアピールし、今では以前と変わらずにお客様に来ていただいています。

来年は天人峡温泉地区でのスノーシュー体験プランをはじめ、新しい企画やイベントなども計画されています。

また来年もどうぞ東川に遊びに来てくださいね。
よいお年をお迎えくださいませ。