2011/04/29

GWスタート!道草館は館内も外も賑やかです☆

肌寒いGWのスタートだと思っていましたが、午後になって晴れ間が見えて気温も上がってきました。

空を見上げると、ちょうど道草館の上空にはきれいな雲と青空が広がって、ついカメラを向けてしまいました。

まさに「北海道の空」らしい、気持ちも雄大にさせてくれる大きなふわふわの雲と澄んだ青空。

お休みを利用して遠方から遊びに来ているみなさんが、この空を見上げて北海道の良さを実感してもらえていたらいいなと願います☆


そしてとうとう道草館の屋外テントでの新鮮野菜販売が本日スタート!

今日は無農薬のほうれんそう、ジャガイモ、レタスなどが並んでいます。

そして旬のアスパラガスがお目見えしており、とうとうやってきた春の訪れを感じることができます。
私もランチに今年初めてのアスパラガスを食べましたが、初物を食べるととても幸せな気持ちになりますね♪

気温が上がると同時に、ソフトクリームの注文が多くなってきましたよ。

今日は家族連れ、とくに小さいお子さんと一緒においしそうにそして楽しそうにソフトクリーム「きらり」を食べてる様子が見られます。

どうぞ楽しいGWをお過ごしくださいね。

2011/04/28

STV What's New Cute 見てくださいね!

北海道のテレビチャンネルSTVの番組「What's New Cute」はご存知でしょうか?

急なご連絡になってしまいましたが、本日4月28日(木)深夜12時半ぐらい、番組内の人気コーナー「CUTEツアコン部」にてひがしかわ観光協会からのPRが放送されます!

このWhat's New Cute「CUTEツアコン部」では道内各地の見どころ・グルメ・イベント
などを紹介しています。

実は今年1月27日にも「東川町編」が放送されていましたが、ご覧になりましたか?

「冬のアクティブな観光」案内として天人峡のクルミの沢でのスノーシュー体験が紹介されており、天人峡温泉の紹介も合わせてご覧いただけます。

ふわふわの雪の中を楽しそうに駆け回るカワイイレポーターさんの様子は、見ているこちらも楽しくなります♪

この時の放送は現在STVのホームページで配信されていますので、見逃した方、北海道外の方はぜひこちらから見てくださいね。
こちらは天人峡温泉のキャラクター「ハゴロモン」でーす。↑

そしてネタバレになりますが、本日の放送内では東川町の特産品として最近販売開始された「大雪旭岳源水」2リットルのペットボトルと「ゆめぴりか」「おぼろづき」の2種類のお米それぞれ750gがセットになって素敵なデザインの箱に入った「美味ごはんセット」(1,800円)をご紹介します。

もうひとつ、青木農場さんの人気のトマトジュース「北の太陽」も紹介されていますよ。

ちょっと夜遅いので、睡魔との戦いになりそうですが、ひがしかわ以外にも各地の観光協会の方が出演されるので楽しみです☆

2011/04/26

道の駅 スタンプラリー2011 今年は来年3月までに延長!

毎年大人気の「道の駅スタンプラリー」は今年は4月16日から開始されました。

その開始日を待ってましたとばかり、参加者の方が平日・週末を問わずぞくぞくとやってきており、毎日のように「ラリー帳ください!」と元気な声が聞こえてきます。

道の駅は2005年には道内86駅だったのが今では112駅に増えていることもあり、今年はみなさまの熱いご要望にお応えして参加の期限が大幅に延長になって2012年3月20日までの約1年間となりましたよ~!
スタンプラリーにはラリー参加費150円を道の駅でお支払いいただき、かわいいスタンプブックを手に入れてからスタートです。

道草館は道の駅86番目で、今年は52ページ右側の枠ですよ~。
旭岳と羽衣の滝、そしてかわいいモモンガがデザインされたスタンプです。

詳しいスタンプラリーの情報はこちらからご覧ください。

ちなみに道草館のスタンプは館内入って右側のソフトクリームカウンターの横にある看板を目印にしてくださいね。
ここです→


今年は道内をゆっくりと観光しながら廻るのもいいかもしれませんね。

ニュースでは道内で梅が開花したと言っていました。

そして昨日青森で桜が開花し、桜の開花前線は5日間で津軽海峡を越えるそうなので、北海道では5月になるとすぐ桜が見られるのかな?と期待しています。

ちなみに日本で最も遅く咲く桜は旭岳温泉にある「チシマザクラ」だと聞いています。
去年の「森カフェブログ」にチシマザクラではないのですが、旭岳温泉に咲く写真が掲載されていますよ。チェック→

今年こそはタイミングよくその姿を見ることができますように!

2011/04/25

東川町観光協会 → ひがしかわ観光協会へ

本日はまず皆さん大事なお知らせがあります。

お伝えするのが遅くなってしまいましたが、2011年4月1日より「東川町観光協会」は「一般社団法人ひがしかわ観光協会」と名称が変更しています。

「東川」が「ひがしかわ」とひらがな表記になったことで、よりみなさまに親しみやすいイメージを持っていただければと思います。
今後ともどうぞよろしくおねがいします!!
こちらは天人峡温泉のイメージキャラクター
「天人峡子(てんにんきょうこ)」ちゃんです→


さてこのところ風が強い日が続いているひがしかわ。

時々強い雨が降ったり、青空が出てきたり忙しいお天気です。
昨日は昼過ぎに「パラパラ」という音が聞こえたと思ったら、その正体は「霰(あられ)」でした。

そして夕方には大きな虹が1回だけでなく、場所を変えて何度もあらわれていましたよ。

今日はそんなお天気の合間をみて、道草館の外にテントを立てています。

このテントは秋までの間、収穫の時期ごとに異なる新鮮な野菜が並んで大人気の場所で、雑誌に掲載されたこともあります。

全国的に流行っている「マルシェ」のミニ版という感じでしょうか。


今年もおいしい野菜待ってマース!

2011/04/21

道草館で素敵な雑貨が買えますよ!+野菜もね。

今朝は気温が下がって、ちいさな粒の雪がちらほら舞っていました。

そんな中ですが、今日の道草館はアツイ!ことになっています。

というのは、旭川の人気雑貨店「谷屋かぎろひ」さんがこの道草館で2日間だけのイベントを開催中で、10時の開店と同時にたくさーんの方がどっと押し寄せています。

駐車場もいっぱいで、止める場所が見つからないことも。

道草館のコミュニティースペースには商品が所狭しと並び、おしゃれなキッチンツールや雑貨が置かれています。
ハンガーにかかったお洋服もナチュラルで普段使えそうなものばかり。

今日は16:00までの営業ですが、この様子だと今日は一日中お客さんがくるでしょう。
明日もまた新たに商品は入るようですから、きっと明日も大賑わい間違いなし!

そしてみなさん「谷屋かぎろひ」さんをご覧になった後は道草館の売店にお立ち寄りいただいたおかげで売店も大忙し。
大人気のパンはすぐに売り切れ続出となりました。

売店にはこのところ新鮮野菜も少しずつ増えてきており、花本さんの無農薬の「ホウレンソウ」(100円)や北海道の春の名物「行者にんにく」の苗(380円)、日によっては初物「アスパラガス2L」(350円)もお目見えしていますよ。

今月末には外にテントも張られ、地元の野菜が販売される予定です。
おいしい野菜が安く食べられるシーズンがもうすぐやってくると思うと、気分はウキウキです♪

2011/04/19

ひがしかわ みちくさドライブラリー 今年もやります!

道草館は快晴。気温9℃で空気が澄んで青空がきれいな日です。

道草館の駐車場から向こうを眺めると、建物と建物の間にくっきりと白く輝く旭岳が見えます。

ここから5分もあるけば旭岳が一望できる景色があり、行きたい気持ちでうずうずしながらブログを書いています。


さて今日の新聞の折り込みやおなじみのフリーペーパー「ライナー」で広告を見たという方も多いでしょう。

今年もGWの特別企画としてみちくさドライブラリーが5月3日~5日に開催されることになりました!

今年はイベントの自粛もありますが、ひがしかわはこの例年行われているイベントを実行し、各日300名、3日間の合計参加者900名の方に35の参加店を巡っていただくことで経済を動かすことに決まりました。

ドライブラリーはまずはお電話にて参加お申し込みをしてくださいね。

そして申し込んだ日の朝9:00に道草館で受付をしてスタートです。

参加のパスポートは1名様1,500円ですが、4枚のクーポンを合わせたらもちろん値段以上の価値があり超お得な1日になること間違いなし!

1枚のクーポンで温泉の日帰り入浴もできるので、例えば天人峡温泉の天人閣は通常の日帰り入浴料が大人1,000円なので、あっという間にパスポートの半分以上の価値の特典がゲットできます。

今年利用できる日帰り入浴施設はこちら
・天人峡パークホテル
・天人峡グランドホテル
・天人閣
・グランドホテル大雪
・ラビスタ大雪山
・湯元 湧駒荘

その他の参加店は小さいですがこちらに掲載しました。
ドライブラリーの参加申し込み、その他お問い合わせはこちらまで。
東川町商工会 ℡0166-82-2750

2011/04/15

春はおでかけ♪ ニューオープン情報!

4月も中旬に入り、今日は予想最高気温が18℃とのこと。
渡り鳥がV字に列を作ってきれいに飛行しているのを見かけたり、道路や田んぼの脇にはふきのとうがあちらこちらに咲いています。
北海道ではこのふきのとうをてんぷらにして食べるとか。いつか試してみたいです!

さて北国にいると、道路から雪がなくなるとつい嬉しくて外出たい気分にさせられます。
そんな気分の時にうれしいニュース、道草館のすぐ近くに2件のお店がオープンしました☆

1件目は4月8日にオープンした本格石釜のピッツァ専門店「ピッツァ亭」さんです。
こちらはこじんまりとした店内に堂々とお手製の石釜があり、一枚ずつ丁寧に焼き上げています。
ランチだけでなく、夜も営業しています。

2件目は4月15日本日オープン讃岐うどん「千幸(ちゆき)」さんです。
こちらは完全手打ちの数量限定、おいしいひがしかわの水で作ったもちもちつるつるうどんのお店。
定食も数種類あるので、どれにするか迷ってしまいそうです。

この2件、すでに数か月前にオープンしたおにぎりのお店「ちゃみせ」さんの横に並んでいます。
お昼はどこにいこうか迷ってしまいそう!

車でお越しの方は、旭川方向から旭岳方向に向かって進み、東川小学校の角を左に曲がったところです。
曲がって1つ目の通り右角に駐車場があります。

もしそこが満車の場合は道草館で車を停めて歩いても2分ほどです。
あ、でもその際は道草館でおいしいソフトクリームをデザートに食べてお帰り下さいね♪

2011/04/09

季節の歩みは進む

今日の東川は晴れ、気温も12度まで上がりすっかり春の陽気となりました。 道草館の周りではすでにたんぽぽが咲いており町内でもすっかり雪も融けて、車を夏タイヤに取り換える方もいるようです。

今年は例年よりも積雪が少なく、雪解けは早くなりそうですキトウシ森林公園でも福寿草の花も開花しはじめているようでこのまま暖かい日が続けば、昨年は4月下旬に咲き始めたカタクリの群落が今年は少し早く見ることが出来そうです♪

東日本大震災復興イベントに参加中です

本日4月9日と10日の二日間、神戸の国際会議場3号館を会場とし「モンベルフレンドフェア 東日本大震災復興イベント」が開催されています。




フレンドフェアはモンベル会員限定のイベントで年に2回開催されていますが、今回は3月の大震災を受けて復興を応援する内容になっています。

私達は「モンベルフレンドエリア大雪山ひがしかわ」として、今回このイベントに参加しました。
↓ こちらは準備前のひがしかわブースです。
 本番では写真やポスターが飾られてきれいなブースになっています。こちらをご覧ください!



昨日夕方に会場に入り、ブースの準備をしましたが、会場は多くの人が慌ただしく作業していましたよ。




今回も大型の水槽が準備されていました。ここで今頃チビッコ達はカヌー体験をしてることでしょう。

今日は多くのゲストがチャリティーを目的にトークや歌で参加の予定です。

詳細はモンベルのホームページよりご覧ください。

イベントの様子は後日「森カフェ」ブログから見てくださいね!

2011/04/06

春うららか♪ ジャケットいらずのひがしかわ

昨日・今日ととっても暖かいです♪ 春がいよいよ近づいてきたと実感できました。
道草館の周りの雪もほとんど融けて、空気がカラッと乾燥してさわやかです。
道草館の駐車場にある温度計では18℃の表示が!あったかいです~。ちなみに私は半そでです!

道草館内にある大型モニターでは町内に設置されているライブカメラからの映像が配信されています。

今日は昨日の旭岳の様子が鮮やかにご覧いただけますよ。

いま現在の様子はこちらからもご覧いただけます。

さてひがしかわには「乗り合いタクシー」があることはご存じでしょうか?
こちらは1日に6便あり、利用には事前の登録が必要ですが1回の乗車が150円と利用しやすい金額となっています。

利用希望の前日までに予約する必要がありますが、場合によっては当日の1時間前までの予約を受け付けてもらえる場合もあります。(日・祭日・年末年始は運休)

こんなかわいいヤツです☆

利用登録は住民に限らず観光客の方でも可能です。

たとえば旭川からキトウシ森林公園まで直行バスはないのですが、旭川電気軌道の60番バスに乗って道草館前で降り、今度は乗り合いタクシーに乗り換えてキトウシ森林公園に行くことができます。

キトウシ森林公園は5月の初旬にはきれいな桜が咲き、春の1日を過ごすにはもってこいの公園です。
バスならお花見で一杯もできますしね!!!

お問い合わせ:東光ハイヤー:0166-82-2530(9:00~19:00)