2011/05/21

第50回 くらし楽しくフェスティバルのお知らせ

今日は本格的に雨の土曜日になってしまい、室内にいると少し蒸し暑く感じます。
この雨できれいにさいた桜もきっとさよならしてしまうのでしょうね。

その桜がきれいな「キトウシ森林公園」でのイベントのお知らせです。

今回で50回を迎える「くらし楽しくフェスティバル」は道北で最大のフリーマーケットが並びます。

最近はマルシェブームですが、このイベントはそんなおしゃれな名前がないころから、オープンマーケット式に新鮮な野菜、花苗、特産品を売っていたイベントです。

ファンも多く、観光協会にも「今年はいつですか?」とのお問い合わせがたくさんありました。

今年は来週5月28日(土)と29日(日)の2日間で開催されます。

これからお天気は落ち着くとの予報なので、来週は芝桜がきれいな公園をゆっくりお散歩できることでしょう。

実は今年から公園内に「ヒツジ」さんたちも来ており、29日の10時からはそのヒツジの毛刈り体験もできるんです!

今年もちびっこに大人気のわたあめ、金魚すくいなどはもちろん、大人もうれしい海の幸も網焼きですぐに食べられるコーナーもありますよ☆

町民の方は町営バスが道草館とキトウシ森林公園の間を臨時運行もしますので、どうぞご利用ください。

そしてひがしかわにある人気のパン屋さん「しのぱん」さんからかわいいフライヤーをいただきました。

それによると、5月28日10:00-16:00、5月29日10:00~15:00で「モンマルシェ in しのぱん」が開催されるとのこと。

こちらではしのぱんさんの蒸しパンはもちろん、お団子やジャムから雑貨も販売されるようです。

しのぱんさんとキトウシ森林公園はご近所なので、ぜひこの2つのイベントをはしごして、さらに楽しい休日を!