2011/05/16

SEA TO SUMMITまであと約1か月!

やっとお天気に恵まれた先週末。
キトウシ森林公園は遠くからみても桜が咲いている場所がうっすらとピンクに色づいているのがわかります。
だいたい五分咲きといったところでしょうか。

今日は最高気温が21℃になるとの予想で、これで一気に桜の花も開花しそうです。
このままでいけば、週末にはもしかしたら散ってしまうかもしれませんね。

北海道の桜の命はとても短くはかないのですが、それがまた切なくていいところです。

そして道草館のそばでは桜は桜でも「芝桜」が咲き始めていました。これがまた可憐でかわいいですよね~♪

さて昨日5月15日でとうとうSEA TO SUMMITの参加申し込みが終了しました。
まだ最終エントリー結果は聞いていないのですが、予想では招待参加者も含めて30名ほどになりそうです。

これからあと1か月の間でいろいろな準備が進められて行きます。
その様子はなるべくこちらでお伝えしていきますね。

準備のひとつとして、おーくんが忠別湖から旭岳のビジターセンターまで自転車のトライアルランを行いました。

土曜日はあいにくのお天気の中でしたが、途中キタキツネに遭遇しながら約1時間半で到着しました。

来月にはもっと新緑も多くなり、気持ちのいい山道コースとなることでしょう。

自然に触れ合い、その価値を知ることを目的としているシートゥーサミットの舞台にふさわしい場所です!

ここで旭岳ロープウエイからのお知らせです。

旭岳ロープウエイは1年に2回整備のために運休期間を設けていますが、5月9日から19日までの10日間は運休期間となりますのでご注意ください。

この期間中に技術者の方たちが万全に整備をしてくださるおかげで、今年の夏もたくさんのお客様に10分間の優雅な空中散歩を楽しんでいただけます。

旭岳の姿見周辺は8月でも最高気温の平均が15.1℃ととってもさわやか。

地上の暑さを忘れられる姿見の園地。
どうぞこの夏は旭岳にお越しください!