2011/06/02

さあ、みんなおでかけラリー北海道!

6月になりましたね。

6月は18日19日に開催の「山の祭り」「SEA TO SUMMIT」があるので、これから猛ダッシュでいろんな準備をすることになりそうです。
さて、今年の旭岳姿見周辺ではいつもの年よりも雪が多く残っているようです。

姿見の第一展望台へまではすこし急な角度の階段を上っていくのですが、そこはまだ階段がぜんぶ雪で埋まっており姿見駅からは長靴で雪の坂道を歩いていけばついてしまいます。
ラクちんですよ♪

旭岳の姿見周辺には監視員さんがおり、登山道の整備や国立公園のマナーなどを管理しています。
その監視員さんのお話によると、ことしはまだ雪が残っているので、まだしばらくはスノーシューで立ち上る噴煙のそばまで行けるようですよ。
この時期にそんな楽しみ方もあったんだと新たな発見!
道草館では6月からあたらしいスタンプラリーが登場しました。
これは「おでかけラリー北海道」キャンペーンで、6月1日から9月30日までの期間にスタンプを3つ集めて応募し、抽選で旅行券や商品が当たるというものです。
詳細はこちら 

イメージキャラクターの「キュンちゃん」がスタンプになっていて、とってもかわいいのです☆
このスタンプの設置場所は、東川では道の駅道草館だけなのですが、おとなりの旭川、東神楽、美瑛にはたくさんありますので、ちょっとドライブがてらに足を運べば意外と簡単に応募できます。

私もお天気のいい日に行ってこようと思ってます♪