2011/07/28

写真甲子園 熱戦中!今日の撮影はどこで?

きょう7月28日は写真甲子園2日目。

昨日27日は午前の第一ステージは東神楽町で、午後の第二ステージは旭川の買物公園周辺で撮影が行われました。

高校生たちはどこで撮影が行われるかは当日になるまでわかりません。

今日の第三、第四ステージは予想では上富良野町、美瑛町ですが、さて、どこに向かっているのでしょうか?

この模様はカメラで撮影されており、各ステージが終わった直後にスタッフによって編集されます。
そして町内のいくつかの場所にある大型テレビで再生され、撮影の時の様子がすぐにわかるようになっています。

この道草館のテレビでも放映中です。

どの選手も生き生きとして、撮影の時の真剣な顔、休憩中の和やかな顔などがそのまま映し出されています。

何かに打ち込んでいる姿はまぶしいです☆☆☆

明日の午後には優勝校が決まります。

なんだかこっちまでドキドキです~。

そして高校生の甲子園が終わったら、今度はプロ・アマ問わずカメラマンたちのフェスティバルがやってきます!

東川町フォトフェスタ2011は7月30日、31日の2日間で開催です。

今年も盛りだくさんのプログラムで、どこに参加しようか迷ってしまうはずです。

私が気になっているプログラムのひとつは「メモリーカードクリニック」。

こちらはカメラのメモリーカードの選び方の相談にのってもらったり、画像を復旧するサービスをしています。

もしこれまでに撮影した大事な画像がメモリーカードが壊れてもう見ることができない!という方はいらっしゃいませんか?

今回専門の方に復旧作業をしてもらえます(もちろん無料!)ので、その画像がよみがえるかもしれません!

こちらは7月30日10:00~17:00、31日10:00~16:00にこの道草館1Fに特設された「出会いの広場」で行われます。

そのほかにもカメラの無料点検もありますので、カメラの調子が悪いなぁという方もぜひお越しください。

これ以外にもいろんなプログラムがありますので、追ってご紹介していきますね。
←画像をクリックするとその一部が見えますよ。