2011/08/25

8月28日 大雪清流てっぺんまつりのお知らせ

今日のひがしかわのお天気は曇りときどき雨、最高気温も24℃と長袖にしようかどうか迷う気温です。
旭岳のロープウエイで上がった姿見駅周辺では15℃だとか。

風が吹くといっそう寒く感じますので、姿見ハイキングにお越しの方は羽織るものをお持ちくださいね。

さて毎年楽しみにしている方も多いお祭り「大雪清流てっぺんまつり」が今年も29日に開催です!

このお祭りはJAひがしかわ主催ということでとにかくおいしいものがいっぱい♪

注目はひがしかわのお米に道産の牛肉+野菜がたっぷり乗っかった「てっぺん牛丼」400円です☆

この牛丼のたれは「大雪旭岳源水」を使っているこだわりの‘高級牛丼’なのですよ!
これが限定500食ということなので、見逃せないですね。


そのほかにも7月に新発売の特産品も販売されます。

こちらはゆめぴりかを使った「極上とろ粥」500円、東川産米粉で作ったラビオリ入りの食べるスープ「白い妖精たち」600円、山わさび入り「こだわりマヨネーズ」600円も販売です。

そしててっぺん祭りといえば毎年旭川グランドホテルのシェフによる出張レストランがオープンします。
今年はスープカレー、豚丼、エビと野菜のチリソース丼各500円が提供されます。

こんなにおいしいものがたくさん販売されたら、どれを食べようか迷ってしまいますね。
開催が1日限りなので、がんばって次々食べるしかないっ!!


さてイベントといえば中部国際空港セントレアでのイベント「大雪おみやげ博」でもおいしいものが目白押し!

週末は各ブースに列ができているようですが、平日は比較的並ばずにゲットできるようです。

観光案内では秋の紅葉のご案内、冬の温泉、スノーシューなどのご案内もしていますよ。

残り4日間となったこのイベント、年に1回なのでどうぞみなさまのお越しをお待ちしていまーす!