2011/09/15

紅葉情報と「写真甲子園」テレビ放送のご案内

いまこちらに寄せられるお問合せのほとんどは「紅葉はどうですか~?」というもので、みなさんが日本一早く始まる紅葉を見ようと心待ちにしてる様子がわかります。

紅葉は旭岳の姿見周辺は地面を這うように生えているチングルマの葉っぱが紅く染まり始めている模様です。そのほかはうっすらと黄みがかってきたかなぁというような印象です。
お問合せにはだいたい1割程度だとお伝えしています。

期待していた今週末の3連休は雨模様のようですが、それでも秋のお天気は変わりやすいのでこれからは天気予報とにらめっこです。
東京では残暑で気温32℃らしく、雪だなんてなんだか別の国の話のようです。

シベリアの寒気団が来ているようで「19日には高い山で初雪が降るかもしれないです」とテレビから聞こえてきてました。
こちらは去年の初冠雪(9/22)の様子→

高い山。。。旭岳は北海道で一番高い山ですから、ココのことですね。
この寒気が来て、紅葉が一気に進むことになりそうです。
今年の見頃は23日からの3連休になりそうですね。

道草館では旭岳・天人峡に向かうお客様に向けて、紅葉最新情報と混雑状況を掲示する予定ですので、お出かけ前には道草館にちょっとお立ち寄りください~。

ここでひとつお知らせです。
この町の夏の大きなイベント「写真甲子園」の様子がテレビでご覧いただけます。
今年のは「とくだね」でおなじみの小倉智昭アナウンサーが出演されるそうです。
北海道だけでの放送ですが、今後全国的にも放送されるかも?とのこと。

UHBテレビ 9月19日(祝日)9:55-10:50 「一枚のチカラ、君の未来 写真甲子園2011」

ぜひご覧ください☆