2011/09/22

旭岳初冠雪しました!

今日は最高気温も12℃の予報で、朝は靄(もや)がかかっていかにも寒そうな感じ。
雲の切れ間から見えた旭岳の山頂も霧がかかっているようでしたが、あれ、もしかして?雪??と思いながら道草館へ向かいました。

そして旭岳ビジターセンターからの「旭岳初冠雪しましたよ~」と情報が入り、やっぱりあれは雪だったのかと納得。

残念ながらそのあとの旭岳周辺のお天気が悪く視界がまったくないほどになってしまい写真がなくて申し訳ありません。

明日の新聞朝刊に載るといいなと期待しています。
NHKのニュースではもう放送されたみたいです♪

新聞といえば、9月17日の日本経済新聞のNIKKEIプラス1の表紙に、「紅葉名所ここに行きたい」特集の北海道部門に「大雪山」が堂々の1位に輝きました!

「大雪山」とエリアとしての受賞でしたが、写真では旭岳ロープウエイが真ん中に写っていますのでこの紅葉の写真はまぎれもなく「旭岳」のものです☆

雪が積もったのは山頂付近につき、紅葉はまだこれから来ていただいても充分に見る場所は残っています。

この冷え込みで葉がきれいに色づいていればいいのですが、今年は少し葉が落ちているような印象も少しありますねぇ。

これから天気は回復に向かうようなので、今週末はたくさんの方にお越しいただいて秋の一日を楽しむことでしょう♪

お天気といえば、昨日の夕方はこれまで見たことのないような蛍光色の夕暮れに遭遇しました!

台風の影響だったのか、寒波の影響だったのか、現実じゃないような光景が広がりみんな外に出て立ち止まってみていましたね。

オレンジとピンクと紫がマーブル模様のように混ざり合い、大感動の夕焼けでした。
興奮しすぎて写真がブレブレになってしまいました~↑