2011/09/25

連休最終日は快晴☆

今日は朝から青空が見えてきもちのいい秋晴れの行楽日和♪

道草館の目の前をとおる道道旭川旭岳線は大雪山国立公園方面に大型バスやワゴン車で向かう車がひっきりなしに通っています。

旭岳ロープウエイの駐車場はすでに満車、公共駐車場もロープウエイに近いところから次々と車で埋まっているようです。

このところ週末はお天気に恵まれてなかったので、旭岳の姿見周辺での紅葉に間に合うようにみなさん今日は旭岳ロープウエイに向かっているようですね。

まだチングルマの草紅葉は十分見られますよ!

旭岳温泉地区には交通誘導員がおりますので、どうぞその指示に従って車を誘導くださいますよう皆様のご協力をお願いいたします。

旭岳ロープウエイはこの時期は15分ごとに運行していますが、混雑状況によっては臨時便も出ています。今日は風も穏やかなので、徐行運転や運休の心配はなさそうです。

旭岳ビジターセンターによると快晴な東川町内からは想像できませんが、10時現在のところ旭岳は雲に隠れてしまったと報告がありました。

秋の空は変わりやすいので、きっと旭岳にかかっている雲もしばらくすれば動いてくれるはず?です。

昨日も16時ごろお天気が急に変わり東川近郊だけ集中的に強い雨が降りましたが、その後パーッと雲が晴れて大きくて鮮やかな色の虹が出ましたよ☆

もし雲が晴れず残念ながら山頂は見えなくとも、そこに向かうまでの途中の道路脇に見える黄金色に輝く稲穂に秋を感じられたり、偶然キツネに遭遇したりしてきっと楽しいドライブができそうですよ♪