2011/10/01

旭岳は雪です、が東京は今日は25℃!

さて、昨日から最高気温30℃の東京・代々木公園で北海道産直フェアがはじまりました!

お米をはじめ、大雪旭岳源水のペットボトル、クラフト製品など東川の特産PR&販売をしているのですが、こちらから向かった「どさんこ」達はその暑さにきっと驚いてることでしょう。

というより、慣れない暑さに融けてしまったかもしれません(笑)

東川のインタープリター「かっち」がイベントの様子をブログで伝えていますので、昨日の様子はどうぞそちらをご覧ください。

ちなみに「かっち」横浜出身なので融けることはないでしょう!

そして同時に横浜みなとみらいの「パシフィコ横浜」では「モンベルフレンドフェア」も実施中!
フレンドエリア大雪山ひがしかわとしてブースを出しています。

こちらにもスタッフが行っていますので、今の旭岳・天人峡の状況はもちろん、来年の登山の計画などについても詳しくアドバイスいたします。

このイベントはモンベル会員限定ですが、会場で会員になることもできるとか。
アウトレットもありますよ~☆


そしてこちら地元ひがしかわの情報ですが、お天気は曇り時々雨、時々雨は強く降っています。
気温は10℃ぐらいでしょうか。冬用のジャンパーが必要です。

旭岳の姿見周辺のお天気は雪、旭岳ロープウエイのホームページでご覧いただけるライブカメラではガスがかかり視界が悪いなか、地面には雪が積もっているのが見えました。

旭岳温泉街の方は現在はみぞれ交じりの雨のお天気ですが、今晩から強く冷え込み雪が積もる予想がでています。

本日から旭岳の温泉にお泊りの方は、明日お帰りの際に雪が積もっている可能性がありますので、冬タイヤの装備をご準備ください。