2011/10/06

雪の旭岳

今日は曇りですが視界は良く、朝から遠くに雪の旭岳がくっきりと浮かんで見えました。
つい先週は頂上近くがうっすらと雪景色だと思っていたのが、いつの間にか雪の割合が増えていました。

その様子を写真に収めてご紹介したいのですが、なかなか自分で撮影に行くことができません。

でもそんなときに便利なのが、観光協会のホームページの「写真の町ひがしかわのライブカメラ」のコーナー!

こちらでは3か所を定点にし、1時間に1回一眼レフのカメラで自動撮影されており自動配信されています。

この写真が、時々絶景を撮影しており、見逃せなくなっています。

秋になると空気が澄んできて特に夕焼けはきれいなピンク、紫、オレンジが混ざり合ってとてもきれいなのですが、昨日東川町の消防署の「火の見櫓」から撮影された大雪連峰の眺望は、降り積もった雪に夕日が映えてとても美しい状態を配信していましたよ。→

そして最近私が感動した一枚。
9月29日朝5時に偶然とれた旭岳から昇る日の出の様子です。
← 美しい~♪





おなじみ旭岳の標高1600mにある旭岳ロープウエイの姿見駅に設置されているカメラでは、最新の旭岳の状態を確認することができます。

ちなみに本日11:00の画像はこちら→

このように、日々変わる山の景色が見られるライブ配信をぜひ「お気に入り」に入れてチェックしてくださいね~