2011/10/22

秋深まるひがしかわ

日々秋深まるひがしかわでは本日も晴れており、大雪山連邦がすっきり見えています。
ここ数日の好天で旭岳に積っていた雪も少し溶けたようで、稜線も現れていますね。



これは昨日撮影した雪虫ですが、この虫が現れるとそろそろ雪ですよ~という合図です。
太陽の光に反射して本当に雪が降ってるみたいでしょう♪
初雪が降る、数週間前に一斉に飛びはじめる雪虫達の風景は北国ならではのものですね。


昨年の10月27日にはここ道草館の周辺でも降雪がありましたし、30日には旭岳でスノーシューもしていたんですね、やはり冬に向かっている季節ですから朝の気温は氷点下になることもありますので私もそろそろタイヤ交換をしなければ!

昨年は結局見ることが出来なかったモモンガ、今年の冬は見れるかな?