2011/11/22

Travel Mart 2011 始まりました!

先日もお伝えしましたが、横浜で開催中の「トラベルマート2011」にひがしかわ観光協会も今年初めて参加しています。

北海道から東京に来ると、雪がないのはもちろんのこと、まだ紅葉している街路樹を見ると不思議な気持ちにさせられます。

空気もカラッとしていて、この時期に海外の方を招いて日本のPRをするには良い時期ですね。

今日は朝9:00に溝畑観光庁長官のご挨拶で幕が開けられました。

溝畑長官は英語で海外のメディアにスピーチし、最後には「横浜は私が奥さんと出会った素晴らしい場所です!!」と発言し会場の笑いを誘っていましたよ。

商談がスタートすると海外のメディア・旅行会社へのPR合戦が開始され、ここには舞妓さんが、そこにはお坊さん?が、あそこには忍者?がみられ、強烈に地元や企業をアピールしており、賑やかな会場となりました。

日本人の私でも舞妓さんにお目にかかることはないので感激!!

ひがしかわ観光協会は今日一日で11社の旅行会社の方と商談をし、今後も継続的にコンタクトをするお約束をしました。

みなさんに実際にお話しをしてみて、地震による影響で日本への渡航を完全に控えている国と、関係なく旅行が企画されている国があるのだということがわかり驚かされました。

「ひがしかわ」という地名を初めて聞いた方も多かったのですが、こちらの話を興味を持って熱心に聞いてくださいました。

これを機会にひがしかわの知名度が少しでも上がり、旭岳や天人峡に遊びに来てもらえますように!