2012/01/11

氷まつりが近づいてきました!

連休が明けて道草館に来てみたら、おおお、なんだこれは?!

モンベル東川店の工事がイッキに進んでおり、巨大な足場が組まれていました。

そして超大型のクレーンがお目見えし、忙しそうに木材を運んでいます。

こんな風に工事が進んでいくのかぁと感心してしまいます。

さて、毎年1月の第3週目の週末に開催される「ひがしかわ氷まつり」。

今年の氷まつりは1月21日~23日に開催です。

会場は今週末あたりからどんどん設営がはじまる予定で、今は雪をどんどん運んでいるようです。

今年もいろんなプログラムが予定されており、どれに参加しようか迷ってしまいますが、ここで見逃せないグルメ情報をひとつ。


東川町と交流のある標津町より「しべつ鮭三代漬け丼」がやってきて、21日(土)に限定500食の販売を行います!

名前の鮭三代というのは、イクラの醤油漬け(子)、漬サーモン(親)、鮭節(祖母?)がおいしいお米の上にたっぷり乗っかっていることから命名されています。

この「しべつ鮭三代漬け丼」は全国ご当地どんぶり選手権で予選を通過しており、これがひがしかわで500円で味わえるなんてラッキー♪

この選手権、本選は東京ドームで行われ、15日には結果が発表されるはず。
氷まつりのころには、もしかして優勝どんぶりになっているかも?!

うーん、まちどおしい!

この情報、HBCラジオ「旭川ラーメン村通信」でもご紹介する予定です。

放送予定は1月20日(金)午前11:45~11:51ですが、実は収録は本日14:00から行われ、その様子はインターネットで画像配信されるそうです。
→ http://www.hofm.co.jp/ramen/

他にも来週に入るといくつかのラジオ番組で氷まつり情報をお伝えする予定も入ってきています。
がんばってPRするぞー