2012/03/30

モンベルひがしかわ店内覧会ありました。

今日は曇り空、そして風も強く旭岳ロープウエイも運休してしまうほどで信じがたいのですが、なんと気温が10℃なのです!!!

私には春一番のように思えます。

が、天気予報ではあさって「暴風雪」で雪だるまの口もへの字になってるマーク。。。
最高気温は-1℃。。。。

まったく、どうなってるんでしょうねぇ。

昨日は気温は今日よりも低かったのですが、それでも青空がきれいな春らしい日でした。

そんな爽やかな気候の中、モンベルひがしかわ店の内部が完成し、お披露目されました!

外部は岩?石?が敷き詰められ自然と調和しています。

館内は新しい木の香りがしていました。

吹き抜けになっている天井からはライトが吊るされ、シンプルながらおしゃれな内装。

ここに間もなく素敵なアウトドアグッズが並ぶと、さらに魅力が増すんでしょう☆

商品の搬入は4月2週目からだと聞いています。

押し寄せる購買意欲はお財布と相談しなくてはいけませんね(笑)



さて、今日が年度末だという方も多いことでしょう。

ひがしかわ観光協会の顔ぶれに変化はありません。
来年度も同じメンバーでがんばりますので、どうぞよろしくお願いします!

4月からはブログに加えてfacebookもスタートします。
そちらではより生(ナマ)に近い情報をお届けして行きますね!

2012/03/26

モンベルフレンドフェアに来てください!

今朝もまだちらちらと雪が降ってるひがしかわ。

天気予報でもまだ今週雪だるまのマークを見かけます。

24日の土曜日に行われたスノーシューウォーキングは、春休みのちびっこも参加し、誰よりも元気に雪の上を歩いていましたよ♪

ガイドの鳥羽さんのお話もフムフムと興味深く聞いていました。

今年の春休みに北海道に来る方は、まだまだ春スキーが楽しめます。

ひがしかわのキャンモアスキー場はクローズしてしまいましたが、旭岳へは雪を求めて上級のスキー&スノーボーダー、旭岳温泉付近にはクロカンスキーヤーがこれから次々とやってきます。

旭岳ロープウエイのスキーコース営業は5月6日までとなっており、日本で最長期間営業しているスキー場なのですよ↑↑↑

春休みといえば、大阪&幕張近郊の方はモンベルフレンドフェアにぜひ足をお運びください。

両会場ともにひがしかわもブースを出し、クラフト体験を楽しむことができますよ。

以前から大好評の鳥の鳴き声にそっくりな「バードコール」を作ったり、今回は新たに枝に芯を差し込んでオリジナルペンを作る体験もできます!

開催詳細:
3月31日(土)・4月1日(日):インテックス大阪2号館

4月7日(土)・8日(日):幕張メッセ 国際展示場ホール3

東川の元気な男子(?)たちがお待ちしておりまーす!

2012/03/22

旭岳 山の祭り&Sea To Summit 準備スタート

もうあと1週間もすれば4月だというのに、まだ雪が降り続けているひがしかわ。

日中は気温が高いので、車の通ったあとから雪が融けて行き、タイヤが取られて運転注意です。

そしてこの雪が夜になり、気温がマイナスになったらカチカチに凍ってスケートリンクみたいになってしまいます。

今朝もブレーキを踏んでもツツーっと滑ってなかなか止まらず、ヒヤッとしました。。。


そんな気候の中、お隣のモンベルさんは建物の周りの雪を溶かし、そこに岩?を敷き詰めている様子。

そうかぁ、そこはそうなるのかぁ。ますます楽しみです。

そのモンベル協賛で行われる6月16日・17日のイベント、SEA TO SUMMIT、そして同日に開催の旭岳「山の祭り」の実行委員会が本日午後から行われました!

4月を目前にし、いよいよ始まる大きな2つのイベント。

今年はSea To Summit参加者を100組までと大きく数を増やし、パワーアップして開催予定!

3月1日から行っている参加者募集は4月15日までとなっています。

自分との戦いとしてすべてのステージをやりとおす「シングル」の部と4人までが1チームとなって、みんなで力を合わせて進む「チーム」の部がありますので、どちらかを選んで応募ください!

まずは応募してから、6月17日の本番を目指してトレーニングをするというのも、いいじゃないですかぁ!

チームで参加すれば、絆が深まること間違いなし。

去年は夫婦で参加されている方もいましたが、仲よくサイクリングしている姿はとっても爽やかでしたよ☆

2012/03/20

今日は春分の日 でも東川は猛吹雪!

つい一昨日までは道路の雪もとけて、春の訪れを実感していましたが
今日は春分の日なのに猛吹雪・・・
冬に逆戻りしてしまったようです。
午前中に所要で旭川まで行ってきましたが、車の事故を2件も見てしまいました。
お車の方はご注意ください!
                      
              見えない!!

さて先日行われた、天人峡胡桃の沢でのスノーシューツアーですが
雪もしまって歩きやすく、鹿などの動物達の痕跡や沢山の鳥類を
見つけることが出来、好評の声もいただきました。
                       
また地元のガイドさんが森を案内してくれるので
森の特徴や、そこに住む動物の話などいろんなことを教えてくれます♪
さー次回は3月24日! 若干ですがまだ予約に空きがあります。
お申込みはお早目に!

ひがしかわ観光協会 ☎0166-82-3761

2012/03/14

スノーシューウォーキング申し込み受付中!

道路の脇にはまだまだ雪が積みあがっていますが、車道はすっかり乾いた道路が見えています。
雪&氷のない道路って本当に走りやすい~と改めて実感♪

運転がしやすいせいか、道草館に来るお客様も数も順調に増えています↑
そして気温が高くなってきたせいか、ソフトクリームも売れてます↑↑↑

いいですねー♪春はもうすぐ!

そして春にオープンするお隣のモンベルひがしかわ店もとうとうすべてのブルーシートが取られ、内部も見えます。

ふむふむ、あれがカウンターかぁと覗き見してます☆

春になってしまう前に、雪の上を歩いてお散歩しませんか?

3月17日と24日に行われる天人峡・くるみの沢でのスノーシューウォーキングプログラムは、今朝の北海道新聞朝刊にも掲載されたおかげで次々申し込みが入ってきましたよ!

3月も中旬になれば寒さに耐えることなく、固くしまった雪の上をスイスイ歩いて行けるはずです。

スノーシュービギナーの方にもってこいのプログラムです。

料金もガイド付、スノーシューレンタル付、ストック付で1,000円なんて超お得☆

開催日前日までお申し込みを受け付けしておりますので、どうぞお早めにご連絡下さい!
TEL:0166-82-3761(ひがしかわ観光協会)

2012/03/05

モンベルひがしかわ、とうとうベールを脱いだっ!

今日は久しぶりに朝から白い旭岳がくっきりと青空に浮かび上がって見えました。
今年はいつもの年よりも、姿が見えないことが多かったような印象です。
大雪でしたからねー

昨日も晴れて気持ちの良い旭岳温泉の「ラビスタ大雪山」にて「山コレin旭岳」が開催され、山ガールズたちが集合しました~☆

いやぁ華やかでしたよー!

モデルに応募してくれた16人の山ガールズは、それぞれに自分の着こなしで現れ、ステージに上がっても堂々とポージングしていましたよ。

見ているこちらにもパワーを送ってくれ、元気にさせてくれたガールズ♪
素敵でした、ありがとうっ☆☆☆


ステキといえば、道草館のお隣に建設中の「モンベルひがしかわ」、昨日からブルーシートが少しずつ外され、だいぶ外観が見えてきました。

これまた、おっしゃれ~!

オープンは4月25日に決定したので、あと1か月半ぐらいですね。
モンベルファンがどっと押し寄せるのかなぁ

アルバイトの募集も始まっているみたいですよ。
こんな素敵なところでお仕事できたら楽しそうですね♪
夏にはクーラーがあるそうです。う、うらやましい!

2012/03/02

この冬はスノーシューが大人気☆おにぎりを持って出かけよう!

今週末はイベントがいくつもあるようで、どこに行ったらいいか迷ってしまいます。

そしてそのイベントの多くにはスノーシューでのウォーキングがプログラムされているようです。
今年はスノーシュー大人気ですね。

今年は雪が多いのでまだまだ楽しく外遊びができそうですよ♪

1月からずっと継続して好評開催中のねおすによるスノーシュープログラムもまだ3月も続きます。

そして天人峡のクルミの沢で行われるお得なスノーシューウォーキングも行われます。

こちらは3月に2回開催され、約2時間ガイドさんと一緒に森の中をお散歩しながら鳥の鳴き声に耳を澄ませたり、動物の形跡をさがしたりするものです。スノーシューレンタル込みで1,000円とお気軽に参加できるプログラムなので、ビギナーの方にはもってこいです!

3月に入れば気温も高くなるので、雪が降っていなければ帽子や耳あてなどをしなくても大丈夫。そのぶんよけいに自然を肌で感じられることでしょう。

【詳細】
日時:3月17日(土)、24日(土)13:30 天人峡パークホテル集合
体験:14:00~16:00 くるみの沢ウォーキング
定員:20名

お申込み先:ひがしかわ観光協会TEL:0166-82-3761


そしてそんなスノーシューで小腹がすいたときにもってこいの「おにぎり」が本日より道草館に入荷しました~!

ひがしかわで人気のおにぎり屋さん「ちゃみせ」さんから、おいしいおにぎりが入荷スタート。
こちらのおにぎりはおいしい東川産の白米で作られています。

本日の具は「鳥から揚げ」「チーズおかか」「たらこバター」「南高梅」「鮭」「黒米黒豆」「豆むすび」の7種類でそれぞれ150円~200円です。

おにぎりは普通サイズよりは大き目でちょっとおなか空いたときに1つ食べたらちょうど満足のサイズ♪
全種類制覇して、自分の好きな具を探したくなりますね!

2012/03/01

3月になって、急に気温が高くなり。。。

早く春にならないかなぁと思っていましたが、その前に気温が高くなると雪が融けて足元がぐっちゃぐっちゃになることを思い出しました。

こんな季節に外を歩くときは、「音」に注意しなくてはりません。

大きなトラックが後ろから近づいてくる音が聞こえたらなるべく車道から離れないと、融けた雪が噴水のように跳ねて自分に襲い掛かってきます。

対向車の場合もそうです。いっきに前が見えなくなることもあるので大変危険です。みなさんご注意!


さて、この数日間FMノースウエーブを聴いている方は何度か「山コレin旭岳」の情報を耳にしませんでしたか?

今回のイベントの山とナデシコプロジェクト事務局長の中田浩康さんはおとといノースウエーブのスタジオでDJの奥かおるさんと対談していましたよ。

今日も4日の本番に向けてのお知らせが聞こえてきました。

いよいよ日曜日も近くなってきて、ワクワクしてきました~

このイベント、ファッションショーのモデルさんとして「旭川美少女図鑑」から4名の美少女が出演してくれることも決定しました☆☆☆

ぜったい盛り上がること間違いなしっ!
日曜日は旭岳温泉にみんな集合っ♪

もう一つ大事なお知らせがありました。
SEA TO SUMMITのエントリーが本日3月1日から開始されました。
今年も、また熱い6月がやってきます!!